わんちゃんとのご旅行に  優しい宿を目指しています


by pension-sheep

カテゴリ:シープのニャンです( 9 )

地域猫ちゃん

c0110115_04259.jpg

c0110115_042642.jpg


シープの立つ森にいる地域猫ちゃん。
一匹はシープの家族になり、もう一匹はお優しい里親さんがお迎えにきてくださいました。
[PR]
by pension-sheep | 2014-12-15 00:40 | シープのニャンです

新人のミニーです

シープのねこの姉御のキーちゃんの真似ばっかりしています。
さしずめ秘書です。
c0110115_1726350.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2008-01-02 17:26 | シープのニャンです

キーちゃんです。

女の子 推定5才
昨年(03年)の夏の終わりに捨てられていたキイちゃん親子。
汚れた発砲スチロールの中には5匹の産まれたばかりの子猫。
そしてキイちゃんは
絶望した感じの中にも毅然とした雰囲気で
子猫の周りでただたたずんでいました。
キイちゃんは一生懸命に子猫達を育てました。
私たちが何より驚いたのは大雨の日に
キイちゃんは自分が傘になってずぶ濡れにって子猫達を
雨に濡れないようにかばっていた事でした。
この子の親としての愛情の深さ、
何が何でも子猫を守るんだという必死の気持ちに
感激しました。
今、キイちゃんはシープのお部屋で
他のニャンの行動を観察して、何でも覚えて
穏やかに暮らしています。

生きとし生けるものをこんなにも残酷に捨ててしまう、
人間の身勝手さに怒りを禁じません。

最近のキイ/2004.11.1/シープで一番のお利口さん。
子供のズンズンが過ってシープから出てしまって帰って来れなくなったら
キイちゃんに「キイちゃん、ズンズン探してきて」とじっくりと言い聞かせると、
「ニャ~ッ」と言って外に走っていき
高い木にスルスルと昇り辺りをキョロキョロ見回して
「ニャ~ニャ~、ニャ~ニャ~」と明らかにズンズンを探しているのです。
そしてしばらくすると2人できちんと帰ってきます。
親バカですが頭がいいなあと感心します。

最近のキイ/2005.3.15/とにかく人間のそばにいたがります。
名前を呼べば飛んでくるし、返事をするし、なんかイヌチックです。
寝る時には人間に抱きしめられて寝るのが大好きです。
ギューっとしてあげると「ゴロゴロ~」と喜びます。不思議なねこです。
そして可愛い子です。

2007.1.30
皆、キーちゃんの虜です。
c0110115_015045.jpg


2010.7.7
よくテレビを見ています(笑)
そのうち話し出すかもしれないと
期待しています。
[PR]
by pension-sheep | 2007-01-31 00:01 | シープのニャンです

ミーちゃんです。

0才
去年の夏にシープの森に捨てられていた子猫です。
子供は子供ですね。
大人が多いシープのワンニャン族の中で一人で盛り上がっている感じです。
c0110115_23585349.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2007-01-30 23:58 | シープのニャンです

マートです。

男の子 16才

 本屋の駐車場で捨てられていた小さな子猫だった小さな小さなマート。
蟻だらけのソフトクリームのカップに
頭を突っ込んでペロペロなめていた、飢えていたマート。
「可愛い~」と言われては、抱きかかえられるが
誰にも車に乗せてもらえなかったマート。
私達はマートを小1時間位、見ていた。
私達も迷っていた。
かつお節をおいて泣く泣く立ち去ろうと思ったが、
飢えているはずのマートはかつお節には目もくれず
私達の後を小さな足で必死で追い掛けてきた。
シープに着いてからは極度の疲れと安堵感で丸2日間、爆睡した。
今やシープのいらん事しいNO.1。で、超巨大ネコ。性格いたっておおらか。

最近のマート/2001.1.22/とにかく大食漢。私達がごはんを食べていると必ず、
目の前をウロウロ~ウロウロ~。
で、手でお魚とかを自分のところに引っ張ろうとします。
中型のワンチャンくらいは食べるんじゃないでしょうか。

最近のマート/2004.1.22/最近シープの子になったキイちゃんの事が、
大好きで追いかけ回しているのですが
キイちゃんから怒られてふられています。
マートはいつもずっこけ。

最近のマート/2004.11.1/読書をしていると、何やら強力な視線を感じました。
テレビの上からマートが大俳優の山崎努さんのように私を見まくっているのです。
まばたきひとつせず。
マートは体も大きいのですが
頭がとにかく大きくザボンのようなので
少し距離があるところからでもかなりの威圧感があるのです。
こんな威風堂々としたとろもあるマートなのですが、
この子が動けば災いがおこるのです。
花瓶を倒して水をぶちまけるのもマート。
もどせばパソコンのキーの上にきっちりとするのもマート。
何をしてもずっこけですが、
本人は「なんかあったんか~」と呑気を決め込んでいるので
怒る気にもなりません。

最近のマート/2005.3.15/キイちゃんが好きで好きでしょうがないんです。
ストーカーのように追いかけ回します。
キイちゃんはマートが大の苦手で、トホホなマート。
キムタクや妻夫木さんのようなイケメンだと追いかけ回しても
ストーカーって言われないんですよね。「情熱的!」とか。
マートはお笑い系のルックスなので、、、。

2007.1.30
このあいだテレビで巨大ねこ特集みたいなのをやってました。
ガラス雑貨屋さんの看板ねこの巨大ねこちゃんが映っていました。
その子は、棚にディスプレイされたたくさんの
ガラスの置物の上をスタスタ一つも割らずに
器用に歩くんです。
相当な巨大さでしたので、それは見事でした。
それに対して、学者さんがねこの身体能力の高さをとうとうと説明しました。
なるほど、ねこはこんなにも身体能力が高いのか。

で、

うちの巨大ねこのマートですが。
この子が、見事に物を落とすんですね。
歩くところ、歩くところ、見事に物に体や足が当たるんです。
バーンと音がして、
「マートか、、、」と諦め口調になります。
「何か、問題でも?」
と、私に顔を向けて、すっとぼけた顔でただ、物に当たり落とし続ける
マートくん、あなたは、
c0110115_235524.jpg
あの身体能力が高いと言われている
ねこの種族ですか?
それともねこみたいな生き物なのですか?

2010.2.6
午後13時50分 永眠しました。
今朝まで元気でした。マートは不死身だと思っていました。
家族が皆、揃った中での旅立ちでした。
19才
[PR]
by pension-sheep | 2007-01-30 23:55 | シープのニャンです

シーちゃんです

女の子 推定10才
とうとうシープの家族もなんと8人になってしまいました。
この子はシープの周りに最近捨てられたノラちゃんです。
ゴハンはあげていたのですが
私らが表に出ると、ひっつきまくって離れないんです。
そして、中に入れて入れて~と。
夜中に表に出ようとしたら、
ドアのところにギュッって背中をこすりつけて座っているんです。
それでも4~5日、様子を見ていたんですが、
もう不憫になってしまってシープの子にすることにしました。
今のシイちゃんは、シープの他のワンニャンに攻撃をしまくっています。
福は顔をはたかれ、マートは耳をはたかれ、チッチはよりつかず、
ノン君は追いかけ回され、
タンスと壁の間に頭をつっこみ震え、
ピイもよりつかず。根性の座ったプリンだけが
「なめたらあかんで~」と吠え返しています。
人間には思いっきり甘えて、めちゃくちゃ可愛いんですが。

最近のシイ/2001.1.2/皆とよく遊んでいます。
シープの館内を走り回っています。
やっぱり未だ若いからとにかくパワーがみなぎっています。
あいかわらず、気は強くピイタを見たら怒ります。
でも、控えめなとこもあるんです。
猫の中で自分が一番最後にシープに来たのを分かっているんでしょうか、
ゴハンは皆が食べ終わる迄端で待っています。
こんなの見たらけなげな子だな、と思います。
爪を切られるのがダ~イ嫌い。

最近のシイ/2004.11.1/新しく来たズンズンを凄く可愛がっています。
自分の子供だって思っているんでしょうか。
シープに来た当初のトゲみたいなのも無くなって、
まったりとシープで生活しています。

最近のシイ/2005.3.15/シイもやっぱり「ズンズン」を大切に大切にしています。
「ズンズン」のお母さんのキイちゃんがほとんど
「ズンズン」と遊ばないので今はシイちゃんがお母さん代わりです。

2007.1.30
性格って、すごいありますよね。基本的に1匹狼なんです。(ねこですが、、、)
人間には甘えて甘えてします。
c0110115_2348579.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2007-01-30 23:49 | シープのニャンです

福です。

男の子 推定14才

 深夜2時、国道を走行中、
道路の真中で車に轢かれた血まみれのネコを発見。
車を脇に止め駆け寄ったところまだ息がある。
深夜にもかかわらず、動物病院で緊急手術をしていただく。
上顎は2つに割れ、目の玉はフラフラ焦点が定まらず、左足は骨折。
助からないかもしれないと言われたが、
1ケ月間の入院後、無事退院。
シープの甘えん坊将軍。チッチの生き甲斐。
知らない人の所には出ていかないので、幻の「福ちゃん」と呼ばれている。
協力/滋賀県今津町の松田動物病院、新旭町のアサヒ動物病院
ありがとうございました。福はとても元気です。

最近の福/2001.1.22/マートが弟のように愛して愛しています。大好きみたい。

最近の福/2001.12.10/福の愛情表現は頭を私達の頭にゴッンコして来る事です。

最近の福/2003.5.5/なぜかランランと気があいほんとに仲良く遊んでいます。

最近の福/2003.12.25/チッチがいなくなって1週間くらいショック状態で、
ごはんを食べようとしませんでした。
福は顔色も悪く、まいってしまいそうでした。
でも夏の後半にシープの新しい家族になった子猫の「ズンズン」が
福になついて福はだんだんと心が癒されて少しづつ元気になりました。

最近の福/2005.3.15/いっつも電気もうふの上にいます。
「ズンズン」をあいかわらず愛しています。

2007.1.30
愛するズンズンもいなくなり、元気がなくなりました。
全く悪の無い福の顔を見ていますと
笑ってしまいますが、癒されます。
c0110115_23435167.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2007-01-30 23:43 | シープのニャンです

故ズンズンです。

女の子 2才
キイちゃんの子どもの中で一番臆病だったズンズン。
他のすぐ人に馴れた子猫達は、
新しいファミリーさんに引取られましたが、この子だけは
逃げてしまったらもうお家に戻って来れないだろうという事で
シープに残る事になりました。
キイちゃんもみんなの子猫がいなくなったら、
精神的に辛いですものね。
ズンズンはニャン族のアイドル的存在で、
福などは抱きしめんばかりに可愛がっています。

最近のズンズン/2005.3.15/皆の癒しの存在です。皆がズンズンを可愛がります。

2005.10.10 早朝
あまりにも突然のお別れでした。 
ズンちゃんは永眠しました。
ズンちゃん、早すぎるじゃないか。
もうあなたの可愛らしいお顔は見れないのですね。
皆のアイドルだったズンちゃん、安らかに眠ってください。

2007.1.30
まだ子供だったのに、
もっとお母さんのキーちゃんに甘えたかったはずなのに。
ズンちゃんを抱きしめたときの、あの温かな感覚は決して消えません。
c0110115_2339943.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2007-01-30 23:39 | シープのニャンです

故チッチです。

女の子 13才

ネコらしく自分は自分という感じだったが、マート、福という2人のおねえさんになり母性に目覚め、かいがいしく2人の世話や遊び相手になってやっている。
ごはんも一番最後まで弟達が食べ終わるのを見届けてから、食べる。
主人の胸の上で、ギュッとしがみつくのを至福にしている。
チッチ!抱きしめてやろ~

最近のチッチ/2001.1.22/今もマート、福をなめてあげています。シイとはもう少し時間がかかりそうです。

2003.11.21 am11:00
チッチは永眠しました。とてもとても安らかな最期でした。シープ家の可愛い可愛い、大切な大切な娘、チッチ。たくさんの温かな
想い出をありがとう。チッチの事は生涯忘れません。シープはしばらく涙に暮れそうです。
チッチ、安らかに眠って下さい。ありがとう。ありがとう。

2007.1.30
旅立ってしまった子は忘れる事は決してできません。
チッチの想いでもたくさんあります。また、逢いたいですね。
c0110115_23345241.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2007-01-30 23:35 | シープのニャンです