「ほっ」と。キャンペーン

わんちゃんとのご旅行に  優しい宿を目指しています


by pension-sheep

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご近所旅気分

新旭町針江に行きました。
昨年でしたか、NHKで特集された集落です。
比良山系の湧き水があちこちで湧き出て
その水が各家々に引き込まれ、それは
「かばち」と呼ばれ
住民の生活に欠かせないものとなっています。
そのかばちで、食器を洗う。
かばちには鯉や琵琶マスが飼われていて
残った米などを食べます。
かばちは常に14度水温で、夏はすいかや
ビールを冷やす天然の冷蔵庫となります。
野菜も洗えば、顔も洗うらしいです。

そして今回、目的のお豆腐屋さん。
100年以上の歴史を持つということ。
その美しい湧き水で豆腐をつくります。
1日に70丁限定です。
湧き水になるには何年もかかり
濾され濾された水は
ここまで透明?
というほど美しい水でした。

夏は水路に鮎があがってきたり
沢蟹がいたり、
子供が川遊びをしたり
昭和のような光景が見れるそうです。

川には梅花藻という藻があり
美しい川にしか生えないとか。
何年か前にハイビジョンのテレビCMの
ためにこの藻が撮影されたらしいです。
ナレーションはあの吉永小百合さん。

地酒も買い、ペンションからそう遠くないのに
小旅行気分でした。

そして帰路途中にあるアンティークの
お店に立ち寄りました。
何かいいものは
ないかと立ち寄ったのですが
何かいいものどころか
もう、いいものだらけで。
しかも膨大な量です。
アンティークものが大好きな私たちは
もうドキドキしながら店内を見て回りました。

このあたりはアンティークショップが
3軒もあるんですよ。
しかも全てがセレクトショップのようなのに
大型店。
琵琶湖の西の国道を走って見かけられたら
是非、お入りになってください。

c0110115_102819.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2008-01-31 01:02 | シープ周辺スポット
c0110115_23495863.jpg
濃い茶がクリスです。
ゴールデンレトリバーのマロンちゃんに
ギュッとされて幸せな写真を
送ってきて下さいました。
[PR]
by pension-sheep | 2008-01-18 23:50 | 最近のできごと

雪遊び

c0110115_1228771.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2008-01-05 12:28 | お越し頂いたお客様

新人のミニーです

シープのねこの姉御のキーちゃんの真似ばっかりしています。
さしずめ秘書です。
c0110115_1726350.jpg

[PR]
by pension-sheep | 2008-01-02 17:26 | シープのニャンです